病院概要
患者の権利と義務
- あなたは、質が高く、安全で、最善・最適な医療を公平に受ける権利があります。
- あなたは、個人の人格や価値観などが尊重され、人としての尊厳が保たれる医療を受ける権利があります。
- あなたは、自らの診療情報が保護されるだけでなく、個人情報の内容や、病院がそれをどう取り扱うのかを知る権利があります。
- あなたは、より適切な医療を受けるために、医師及び医療チームに対して、自らの健康に関する情報をできるだけ正確に伝える責務があります。
- あなたは、自らの病気や提供される医療、回復の見通しなどについて、あなたが理解できる言葉で、納得がいくまで説明を受ける権利があります。
- あなたは、提供される医療について、他の医師あるいは他の医療機関の意見(セカンドオピニオン)を聞く権利があります。
- あなたは、自立した主体として医療に参加し、自らの意思で、提供される医療あるいは病院を選択・決定する権利があります。
- あなたは、意思表明や自己決定が困難な場合、あるいはそのおそれがある場合、指定する代理人から支援を受ける権利があります。
- あなたは、病院の諸規則を守り、他の方の療養生活や職員の業務に支障を来たさないようにする責務があります。
- あなたは、経済的事情のいかんに関わらず、継続して医療を受ける権利があり、医療の対価を払えない正当な理由がある場合には、公的な扶助が得られるように援助を求める権利があります。