萩市民病院

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  1. 皆様の声

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看護部

皆様の声

2019年6月分

ご意見

院内の方々笑顔で患者に接していただき非常に感じがよろしい。

お返事
心温まるお言葉をいただき、誠にありがとうございます。当職員にとって何よりの励みになります。今後ともご期待に沿えるようがんばってまいります。

ご意見

先月29日に宇部医大から転院してきた家族のものですが、6/6に入浴した際に介助された男性の方に「ここの病院じゃあ歩けるようにならないよ」「寝たきりになるよ」と言われたそうです。本人は一生懸命治療を受けているのに、そんなこと言われたらショックを受けるに決まっています。実際に落ちこんでしまいました。対応に気をつけて欲しいです。

お返事
ご意見ありがとうございました。
一生懸命治療に励んでいらっしゃる方に対して不適切な発言をして大変申し訳ありませんでした。
ご指摘いただきました内容につきましては、教育・指導を行います。

ご意見

以前、父が御世話になりました。
退院の時、会計で3,000-くらいで支払いしたのですが、その時は入院などのお金の請求はされませんでした。請求書も貰えず、お金は準備しましたが、とりあえず会計の方が説明された3,000-くらいの支払をしました。
しかし、領収書に未納金40,000-くらいの記載があり、会計から電話で支払われていないので、支払いに来いと一方的に話がありました。金額の説明もなく、検査の請求だけしときながら、こちらが40,000-気づいてその時払えみたいな言い方でした。
かなり上からの態度、口調で不信感しかありません。二度手間でわざわざ支払にいかなければいけませんでしたが、謝罪もなかったです。

お返事
この度は、職員の入院費に関する説明不足、電話連絡時の対応において配慮が足りず不快な思いをさせてしまったことにつきまして大変申し訳ございませんでした。
今回の入院費のお支払いにつきましては、制度上の関係で退院後に判る検査結果をもとに計算を行い、金額等の電話連絡をさせていただいた後、お支払いの手続きを行うこととしていましたが、入院時又は入院後の説明が十分でなかったため、このようなこととなりました。
また、退院時に領収書に記載のあった金額については、何らかの手違いにより金額が印字され、混乱を生じさせてしまいました。重ねてお詫びを申し上げます。関係職員に状況を確認後、今後、このようなことがないように業務手順を確認させていただきます。
なお、電話連絡時の対応につきましては、業務に携わる全職員に対応時の態度を含めて教育・指導を行ってまいります。
ご意見ありがとうございました。

 

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