萩市民病院

予約センター|一般外来の受付時間/午前 8:30〜11:30|予約制(救急は随時)|0838-25-1235

  1. 皆様の声

ご利用案内

看護部

皆様の声

2024年7月分

職員へ口頭でご指摘いただいた、あるいはご意見箱に投函された「皆様の声」について、病院として対応策を検討しました。なお、ご意見等については内容を損なわない範囲で一部、加筆・訂正していますのでご了承下さい。

 

ご意見

リハビリテーション科 〇〇先生
先生、とても楽しく且つ有意義なリハビリ時間を有難うございました。筋肉のことなど思うこともなかった私ですのに、先生の何気ないお話からついつい検索する気になろうとは・・・。きちんとしたレポートにするに至らなかったのは残念ですが、先生に添削して頂いた「下書きの下書き原稿」、私の宝箱に収め終生大事にしたいと思います。提案して頂いた足の骨のお勉強、リハビリ帰りの図書館で書き写すまではしなかったのですが、下部から足先までの骨の連なりをおおよそ見て取れ嬉しく思ったことです。これら知識として私のおつむに留まるかは疑問ですが、楽しゅう有りました。いつも明るく挨拶頂いためがねの先生、皆様によろしくお伝え下さいませ。
感謝の気持ちを込めて。

お返事

心温まるお言葉、誠にありがとうございます。これからも皆様が有意義なリハビリの時間を過ごしていただけるように、各スタッフが自己研鑽に励むと共に、気持ちの良い対応に努めてまいります。

ご意見

先ず、このひと月とても居心地良く過ごさせて頂きましたこと、心から感謝申し上げます。起こしてしまった事故は反省しなければならないのですが、雑事に追われての50年、この様なゆったりとした日々に恵まれようとはです。不謹慎にも、神様からのご褒美かと思いつつ過ごしておりました。
皆様はホント~に気持ち良くやさしい・・・。私を始め心をコントロール出来ない患者様への対処には、胸が熱くなる程でしたよネ。
これから私は〇〇病院でリハビリに励み、今一度の日常に戻り「ピンピンころり」の人生を全うしたいものと思っております。
皆様も今のお仕事に誇りを持たれ、日々精進されることを期待させてくださいませネ。
本当にありがとうございました。

お返事
急なご入院でご不安なことも多かったこととお察しいたします。看護師一人一人が日々行っている看護に対してこのように心温まる言葉を頂戴したことは何よりの励みとなります。
私たち看護職は看護師、介護福祉士、看護補助者と協力しながら日々患者さんに安心、安全な看護を提供するように努めております。お言葉にもあるようにこれからも自身の仕事に誇りを持ち、日々精進してまいりたいと思います。

ご意見
  • 外来と西側病棟の多目的トイレ、洗浄剤の位置が車イス利用者には手が届きづらい。
  • 選べるマクラがあって欲しい。

お返事

ご不便をおかけし申し訳ございません。

  • 便座消毒剤の設置位置を確認しました。ご指摘のとおり、車イス利用者に配慮された位置にはなっていませんでしたので、必要部材が揃い次第、利用しやすい位置に設置いたします。
  • 枕について納入業者に確認をしました。今使用している枕より低いものはなく、高い枕はあるとのことでした。複数の枕を揃えることについては、管理が大変になること、コストがかかることから現時点では考えておりません。ご了承ください。なお、現在使用している枕については、過去、枕が高すぎるとの苦情があったことから、適正な高さにしているものと思っております。
ご意見

皆様、毎日おつかれ様。心から感謝申し上げます。
7月1日に入院して手術して武藤先生に毎日診察していただき、毎日変わらぬ厳しさは自分にも頑張る意欲を下さいます。カラッとした態度に好感をいたします。
看護婦さんの変わらぬ笑顔でやさしい心遣いにお礼申し上げます。
食事のメニューも大変と思います。昼、夜、おいしくいただいて、皆様のおかげで近日に退院することになりました。
病院の先生方、市民病院の皆様に深くお礼申し上げます。
病院の入院している部屋の枕の改善をされたらいいと思います。固いです。

お返事

心温まるお言葉をいただき、誠にありがとうございます。当職員にとって何よりの励みになります。今後ともご期待に沿えるようがんばってまいります。

複数の枕を揃えることについては、管理が大変になること等から現時点では考えておりません。ですが、枕については、大きさや高さ、固さなど人によって好みは様々あると思いますので、ご自身で普段お使いになっている枕をお持ちいただいてもかまいません。入院時の患者様への説明の際に枕の持ち込みについてもお伝えできるよう検討してまいります。より良い環境で入院生活を送っていただくことで早めの退院につながればと思います。

ご意見

退院できます。
入院中、色々とお世話になりました。
ありがとうございました。
(今後?も)よろしくお願い致します。

お返事

退院おめでとうございます。お体第一にご静養なさってください。

ご意見

本院の整形外科医は自己中心的で単なる裸の王様。

お返事

不快な思いをさせてしまった事、申しわげございません。詳しい経緯等はわかりませんが、このような思いをされる方もいると言うことは、医師全員で共有し、今後の診療の時に言動、態度について留意するように伝えました。

ご意見
  • 本院の看護師もいい人もいれば悪い人もいて悪いチームにあたれば、最悪である。社員教育不足 公務員の為か仕事が事務的!
  • 個室病棟に入ってもドアは開けっ放しでプライベートが守れないのと外の物音が聞こえて落ち着かない。それを医師も看護師も気づいていない。
  • 看護師間の横の連絡が良くない為、時々ミスがあり、それは患者にしわよせがくる。
  • 山大病院のようにもう少し勉強された方がいいと思う。

お返事

職員の配慮が足りず不快な思いをさせてしまったことに関しまして、大変申し訳ございませんでした。ご指摘いただいた内容について職員に教育・指導を行い改善いたします。

ページトップに戻る